仲田崇志「生物の起源」

仲田崇志 「生物の起源〜細胞生命の起源〜」
★一言感想メモ

  • とても面白く、読みやすく、しかもそれぞれの事実に細かく出典が示されているので、気になるところはモトを辿ることが可能なのが嬉しい。
  • 福岡伸一『生物と無生物のあいだ』よりも、こちらを『生物と無生物のあいだ』と題して売り出したいと思った。イメージしにくい比喩が差し挟まれてつまづく福岡本と違って、こちらは章立てを図示したり概念を図で説明したりしてくれるので具体的なイメージを持つことができる。難しいことをわかりやすく丁寧に説明するってこういうことだ、と思った。
  • まだ研究が届かない部分も、どの程度届かないのかの説明を添えながら書いてくれているのがいい。
  • ぜひ書籍化して欲しい。