市川伸一『考えることの科学:推論の認知心理学への招待』

考えることの科学―推論の認知心理学への招待 (中公新書)中公新書1345、中央公論、1997年)

*2006/03/30現在

*感想

  • 前半は頭の体操。確率や統計、数学の部分は理解しきれない部分もあって、ひとつひとつ確かめていくのは大変だったけれど、他の可能性を考えるという訓練になった。(すぐに生かせるかどうかというとそれは無理な話で、おそらく時間がかかることだけれども。)
  • 様々な心理過程を見て思うのは、アンケート形式の統計や記憶をたどって答えるような質問形式でとった統計が、高い信憑性を持つものであるのは、ものすごく大変なことだということ。これが『社会調査のウソ』で見たような、アンケートを採るときの様々な考慮条件に加わるのか・・・。
  • 理論的な結論と直観とのズレを同型図式で調整できると快感!(p.125の「ルーレット表現」の「三囚人問題」など)
    • →直感的判断の中に潜む思い違いや、規範的な理論や手続きのチェックによって、推論をより確かなものに。
  • 推論の組み立てが、無意識のうちに自分の期待・仮説の方向に向かっていないか、チェック。
  • 認識を洗練させるためにも、ルーティンとして当たり前に出てくる仮説ではない推論がある可能性へ目を向ける必要性があることを確認すべし。
  • 推論のもつネガティブな面と、合理的な面の両面を直視して改善していくべし。→議論の際には、特に。