漢字バトン

■■ 1. 前の人が回した漢字に対して自分が持つイメージは?

【棘】
美しい花には棘がある、と言いますが、その花が美しいから棘を持っているのではなく、その花に棘があるから美しく感じられる、ように思います。
人間も同じ。
棘を全く持たない人は、可憐で柔らかではあっても、「美しい人」とするには何か足りない気がします。けれども花と違って、美しい人はその棘の出し入れができる。その出し入れの妙に、私は引き込まれるのだと思います。
【渺】
やさしい感じのする字面・・・でも読めない・・・。
字の形から、なみだ?と思いましたが、調べてみたら全然違っていました。
[漢字源]
音 :ビョウ・ベウ
意味:小さくて、よく見えないさま。かすかなさま。
   また、遠すぎて、はっきり見えないさま。
[新字源]
音 :ビョウ(ベウ)
意味:1. はるか。水がひろびろとして果てしないさま。
   2. かすか。ごく小さい
はるかでかすかでひろびろとしていてごく小さい・・・こんなにも相矛盾した意味をたったひとつの文字に含み持っているなんて!そして共通点が「見えないこと」だなんて!
なんと欲張りで、懐深く、奥行きのある文字。いいなぁ。素敵。なにとはなしに、海と宇宙の境目をイメージしました。
【女】
たった三画なのに、書きにくい文字。
字には書き癖があって、大方どの字も同じように書けるのに、「女」の字は毎度、かなり違う表情になってしまいます。
簡単な字なのに書きにくいと思うのは、私自身が「女」である人に畏怖の念を持っているからかもしれません。
なんというか、遠き道のりです。

■■ 2. 次の人に回す漢字を3つ

【襞】【為】【発】

■■ 3. 大切にしたい漢字を3つ

【素】
自分の感じることを、なるべく加工せずに、「素」のままで見つめていたい、と思います。誰かに対しては見せたくないと思う自分も、誰に対しても見せないままで持っている自分も、全部含めて、そのまま見つめていようと思います。表に出るにしても出ないにしても、「素」であるものを。そこを出発点にして、私は自分の感覚を知るのですから。
【容】
相矛盾するモノでも人でも感情でも、受け容れられるようでありたいと思います。いまは切り捨ててしまっている自分の感情も、いつか受け容れられるようになりたいです。そして、変容し続ける自分を許そうと思います。
【核】
さまざまなものの真ん中にあるものを、つかみたい。ひとの心や自分の真ん中にあるものを、逃したくない。そう思ってぶつかっていって時々珍妙な騒ぎになりますが、それでも、核に剣刺すことを恐れずにいたいです。

■■ 4. 漢字のことをどう思う?

豊かで深いものだなぁと思います。言葉を使うことによって自分の中に蓄積されてきた意味と、形が喚起するイメージと、文字の持つ音とが重なりあって、ひとつの歴史をつくっていく。漢字によって繋がっている道をたどることはそれを使ってきたひとびとの来歴をたどること。時の堆積が生み出す漢字と感覚とのつながりが好きです。

■■ 5. 最後にあなたの好きな四字熟語を教えてください

【満身創痍】【清濁併呑】【理解不能
【狂喜乱舞】【自業自得】【複雑怪奇】