共感したこと・自分への戒め

知っておきたかったこと/ What You'll Wish You'd Known
Paul Graham, January 2005 Copyright 2005 by Paul Graham.

  • 「あきらめるな」=士気を失うな
  • 自分の可能性を自分で狭めるな。他の人に出来ることは、自分にも出来るかもしれないのだ。
  • 「風上をめざせ」=将来のことを決めて掛かるのではなく、面白そうで、なおかつあとで良い選択肢がより増えそうなものを選べ。
  • より難しい問題に取り組め。解決したときの歓喜を目指して、いまは不安とスリルを求めろ。
  • 世界を面白くするのは自らの好奇心と貪欲な興味。
  • 自分を律せず、延ばせることはぐずぐず先に延ばせ。面白いと思うものへ突き進め。
  • 問いを見つける準備をしろ。問いは自分がぶつかったものの中で時間をかけて結晶してくるもの。
  • プロジェクトの積み重ね。まずはちゃんと終わらせられる手段があるようなものに取り組め。
  • 友達を巻き込みたかったら、あまりたくさんでなく、士気を保てる人に声をかけるのがいい。
  • でも秘密のプロジェクトのわくわくもいい。失敗を気にせず大胆な挑戦ができる。
  • 自分がやっていることを理解できない人間に注文をつけられるのは最悪なことだ。